【女性起業のネット集客&講座作成サポート】今すぐ視聴する>

個人ブログがSEO対策で集客できない理由

女性起業・副業コンサルタント、間実夏(はざまみか)です。

 

「ブログを書いてる皆さんはSEO対策してますか?」

 

私はSEO対策のスキルを身に付けただけで、好きなことを副業にして何年も、何百万円も稼ぎ続けてきました。

こんな風にお金のことを話すといやらしい感じに聞こえる人もいるかもしれませんが、副業とはそういうものです。

楽しいだけが副業じゃない。

楽しみながらしっかり稼げるのが副業の素晴らしいところ。

で、今回はそういう話をしたいのではなく、SEO対策だけ頑張っても個人の副業は成立しないという話です。

 

目次

SEO対策だけでは生き残れない個人の副業

SEO対策のメリットは、やり方さえわかれば誰でも出来るところです。

★SEO対策についてちゃんと知りたい方は、メルマガ登録時に無料プレゼントしている【初めてのWeb集客ガイドブック】をご覧ください。

逆にSEO対策のデメリットは、理解できるまでは難しいと感じるくらいじゃないでしょうか?

SEO対策の前提はマーケティングで、ここをちゃんと理解できればあとのやり方は決まった手順に沿ってやるだけなので、正直そんなに難しいものではないと思います。

だからSEO対策を勉強するだけで、アフィリエイトによる広告収益も、ブログ集客も割と簡単にできていたんですけど、最近は個人でホームページやブログを開設して、良質なコンテンツを書き続ける人も増えたし、逆にSEO対策を利用して詐欺的な商売をする人も増えてきました。

こうなってくると、Googleも検索する側も、どれが良質なサイトで、どれが悪質なサイトかを見分ける事が困難になってきました。

もしGoogleのAIやアルゴリズムが間違った判断をして、悪質なサイトを検索上位にした場合、ネットリテラシーの低い検索ユーザーがサイトに書かれている内容を信じて、クレジットカード情報を入力したり、何か購入してしまったら・・・?

ネット詐欺や被害に遭う人は続出するし、クレームも増えればGoogleに対する信頼がなくなって利用者は激減。

そうなるとGoogleの力を借りて仕事をしている人たちすべての人に影響が出る。

そこでSEO対策ができていないサイト、Webマーケティングが理解できていないサイト、個人ブログに近い専門性や信頼性の低いサイト、記事数が少ないサイトなどは特に検索では引っかかりにくくなっている傾向がすでに見えているはず。

 

個人の副業はSEO対策+αが必要

私が副業を始めた頃はSEO対策だけでも、個人としては十分すぎるくらい集客できてましたが、来年以降は今のうちにちゃんと仕組みを作っておかないと難しいなって思います。

実際に私たちもスマホやネットの利用は、GoogleやYahooだけの利用じゃなくなっていると思います。

スマホにはたくさんのアプリが入ってて、自分の気分やニーズに合わせて、アプリやメディアを使い分けているはず。

最新の情報や流行を知りたい時はFacebookやTwitterを見たり、暇つぶしでなんとなく流れてくるInstagramやYouTubeを見たり。

自分の知りたい事が明確になるまではたくさんの情報に触れ、そこから興味を持ったものを初めて検索してみるといったように、SEO対策だけを頑張って情報発信している人に出会うより、SNSやYouTubeなど違うメディアが人やものを知るきっかけになっているんです。

じゃあブログはオワコンか?と安易に思って欲しくないんですが、結局何かを決める時に、情報発信の場として蓄積してきたブログは信頼や説得材料としてとっても有効です。

SNSだけの情報を鵜呑みにしてモノを買う人はあまりいない。

でもブログを何ヶ月も何年も更新し続けて、専門性のある情報を発信し続けている事が分かるだけで、購入を検討する人にとっては安心材料になるはずです。

これからの副業に必要な情報発信の仕方

これまではSEO対策を頑張ればある程度集客につながっていた人も、これからはブログ+SEO対策だけでは生き残るのはどんどん難しくなってくる。

じゃあ私たち個人が、ネットを使って副業で集客や収益を出し続けるためにはどうしたらいいのか?

答えは、自分に合ったメディアを増やす事です。

ブログで狙ったキーワード検索で上位になる記事をたくさん増やすより、たった一つのブログでファンになってリピーターになってもらえるような、中身のあるブログを書き続ける事。

発信したいことを効果的に見てもらえるメディアを積極的に活用すること。

ありきたりな言葉ではなく、自分の個性や自分の言葉を使って、発信すること。

あなた自身の魅力や個性をどんどん出して、あなたができることで、困っている人や悩んでいる人のためにできることをありとあらゆる方法で発信する。

そうするとあなたを必要としている人や、あなたと同じ感性や感覚を持っている人が自然と寄ってきて、逆にあなたとは考え方も生き方も合わない人を遠ざける事ができるようになります。

これだけでも、かなり生きやすくなるし、仕事もしやすくなります。

自分と同じ感性を持っている人やあなたのようになりたいと思っている人は、ブログやSNSなどで発信を続ける事で簡単に引き寄せる事ができます。

あなたが単なる自分の欲のためや、お金儲けのためだけじゃなく、人が働く本来の目的でもある他人の幸福のために仕事ができるようになるだけで、自然とお金も人もどんどん巡ってくるようになります。

ぜひいろんなメディアを活用して、あなたにしかできない仕事を楽しみましょう!

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

目次