【女性起業のネット集客&講座作成サポート】今すぐ視聴する>

ブログに何を書けばいいのか分からなくなったら読んでみよう!

パソコン

こんにちは!選ばれるサロン・教室を作るホームページ作成サービスのはざまみかです。

  • ブログに何を書けばいいのかよく分からない。
  • ブログに書くネタがない。
  • ブログの書き方が分からない。
  • ブログの更新頻度や正しい運用方法がイマイチわからない。
  • そもそもブログって必要?

 

分かってるようで分からない。

出来ているようで出来ない。

続けたいけど続けられない。

 

こんな風に、ブログに関しての知識や情報はみんな結構曖昧だったりするんじゃないかな?って思います。

 

私は現在、このサイトを含めて合計3つのwebサイトをブログメインで運用しています。

一番長いサイトは3年目で毎日必ず1記事アップし続けてて、今は毎日2〜3件の問い合わせがあります。(たまにゼロの時もあるんですけどね・・・)

次に長いのが趣味教室のサイトですが、教室の開催スケジュールを月一回アップするだけで新規予約だけで80%埋まったりします。

このサイトは4か月目(2018年7月現在)でまだまだ成長途中ですが、メルマガも合わせて運用しているおかげ?で、人数は少ないながらも毎月数件はコンスタントに新規申し込みが入ってきたりしています。

ブログやメルマガを書く手間はだいぶかかってますが、広告費は基本的に0円です。

私は初めてサイトを立ち上げた頃からずっとコンテンツマーケティングにハマってて、アフィリエイトから始まり、長期講座や(高額)セミナーなど色々と学んできて、これからもまだまだ勉強したい事が沢山あるくらい奥が深い分野でもあるのですが、人間の心理的要素も多く含まれてることや、文章で購買やファン化の仕組みを作るってほんと最強だと思ってます。

だって文章を書くだけで、売り込みに行く必要がなくなって、需要やニーズがある人を集めて効率的に売ることができる仕組みって、正に営業を不要とする販売方法ですよね。

10年以上、足で回って泥臭い営業をしてきた私にとってはこんな画期的な方法を取り入れない理由が無いって思うくらいみんな勉強した方がいいと思っています。

そこで今日はコンテンツマーケティングの軸になるブログについて、悩んでしまう方に1つだけアドバイスしたい事があります。

 

私も含めて多分多くの人は、対面で会って直接話す方が相手の表情なども読み取れて、成約率も高いと思うんです。

でも、営業が1日に対応できる人数には限度があるのに対して、コンテンツマーケティングはネットに書いてあることを必要とする人が探してくれて、見にきてくれて、興味を持ってくれて、問い合わせてきたり、会いに来てくれる。

そして、買ってくれる。

文章だからじっくり考えて作る事ができるし、いつだって見直したり、書き直す事だってできる。

でも営業の交渉はその場の一発勝負みたいな所もあるし、気分や体調など、メンタルにも左右されやすい。

更には先入観や固定観念、経験値などでこの人は買うとか、買わないとか、勝手な自己判断してしまう人も多く、徹底したマインドコントロールができてない人は、成約率に波が出てしまうんです。

色んな実践ノウハウやコツが書籍や世の中の先輩達の言葉を通して知る事ができるけど、正直、そんなの見聞きしたって出来ない人はできない。

本を読んだり、コツを聞くと、一瞬「これなら私にもできるかも!!!」って勘違いしちゃうんですが、やっぱり一筋縄ではいかないのが営業です。

センスがない人や本質を理解出来てない人がどんなに沢山本を読んで実行したって、解釈が間違ってたり、表面的なテクニックばかりで本当の正しいやり方がわからなければ大して売れないんです。

それに対してコンテンツマーケティングは、一定の法則に従えば、殆どの人がそれなりの結果が出せるので、成功確率は営業を勉強するより圧倒的に高いはず。

では、本題のブログ内容ですが、

  • 宣伝や告知をメインに書く人
  • その人のプライベートや考え・意見などを書く人
  • お役立ち記事や教育記事を書く人
  • とにかく書きたい事や伝えたい事を書く人

・・・など多種多様ですが、重要な事は何を書くか?とか、どういう構成で書くか?とか、実はそんな事よりももっと大切な事があります。

それは『目的』です。

その記事がいったい何の目的で書かれてるか?の先に、必ず購買に繋がるための何かである必要があります。

つまり、売る為に必要な事をブログとして書くんです。

私が起業コンサルティングの個別セッションの申し込みを増やしたいと思うなら、なぜ起業コンサルティングには個別がいいのか?なぜホームページが必要なのか?起業を成功させるためにはなにが必要なのか?どうしたらそれが欲しいと思ってもらえるのか?どうしたら魅力を感じてもらえるのか?どうしたら信頼してもらえるのか?

こういう事を分かってもらう為や1つでも不安を解消していく為に、どんな事を書けばいいのかを考えて日々ブログのネタを探して書いていきます。

 

そしてこれもいつも書いてるけど、ビジネスは常に逆算です。

戦略ありきです。

ただ書きたい事や日々の出来事、告知を書く事はコンテンツマーケティングではなくて、ただの趣味ブログです。

別に趣味ブログが悪いわけじゃないんだけど、せっかく貴重な時間を割いて、頭を使って書くなら、実働以上の対価が得られるようにしたいじゃないですか。

自営や個人で仕事をしている人は、時給や固定給で働いているわけじゃないからこそ、1つ1つの行動が収入に結び付けられる方法を選択して、時間を有効に利用して行動する事が大事だと思うんです。

それに、コンテンツマーケティングってしっかり理解して、正しく実行出来れば、誰でもできるようになるし、むやみやたらに安売りしなくても済むし、業種によってはパソコンやスマホだけでどこでも仕事できるようになる事も夢じゃないし、一生懸命営業をして断られて心が折れたり、ストレスがたまる事も大幅に減るはず!

私はアフィリエイターやブロガーではないので、ブログを書くだけで収入を得るという事ではなく、必ず予約や販売に結びつけるというマーケティングの流れを作る所までが大事だと思っています。

ビジネスやお金を稼ぐ目的でブログを運用するなら正しいコンテンツマーケティングの知識を身につけるだけで、3ヶ月後から先の集客と売上が大きく変えられるかもしれませんよ!

パソコン

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

目次